ダブルクォーテーション
自由が丘駅で「あかり点灯式典」を開催
~ 駅構内の照明に高機能LED照明と有機EL照明を設置しました ~
当社は本日、東横線・大井町線自由が丘駅構内で高機能LED照明・有機EL照明の設置工事が完了したことを記念して、自由が丘駅構内で「あかり点灯式典」を行いました。
式典では、環境省や自由が丘商店街振興組合などの関係者の皆さまにご出席いただき、会場に設置した「点灯ボタン」を一斉に押すと同時に、有機EL照明とLED案内サイン、コンコースに設置した高機能LED照明などを一斉に点灯させました。
今回の照明器具設置は、環境省が推進するチャレンジ25地域づくり事業(※1)「大規模駅周辺等の低炭素化~街の中心からCO2を25%カットして周辺へも波及~」に当社から提案した「スマートモデル自由が丘駅あかりプロジェクト」が採択され、実現したものです。この取り組みにより、今後3年間かけて駅全体で使用している電力量を約25%(照明のみで比較すると約40%)削減し、年間約131トンのCO2削減を目指しています。
「スマートモデル自由が丘駅 あかりプロジェクト」の詳細は別紙のとおりです。
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/120330-2.pdf
※1環境省が推進するチャレンジ25地域づくり事業
温室効果ガスを25%削減するのに効果的・先進的な対策の中で、技術的には確立されているものの、十分な効果検証がなされていない先進的対策について、事業性・採算性・波及性等の検証を行い、全国に展開させていくことを目的として環境省が推進しているものです。